04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
イベント
2012年2月26日(日)9:00

「さんしん展」が開幕/市総合博物館

明治期の三線ずらり


オープニングセレモニーでは宮古民謡・三線・琉舞が披露された=25日、市総合博物館

オープニングセレモニーでは宮古民謡・三線・琉舞が披露された=25日、市総合博物館

 市総合博物館(奥平徳松館長)の第20回企画展「さんしん展」が25日、開幕した。県指定文化財「江戸與那」三線や宮古島に残されている明治期の三線などの名器が展示され、入場者らは熱心に見入っていた。3月18日まで。


 オープニングセレモニーでは、宮古民謡・三線・琉舞を披露。鮮やかな衣装で着飾った女性たちが「とぅがにあやぐ」「古見の主」「鳩間節」などを演じた。入

展示されている名器の三線

展示されている名器の三線

場者らは、感動した様子で大きな拍手を送っていた。

 奥平館長は「三線の歴史や三線の型の種類、三線製作方法などを総合的に展示している。多くの市民が企画展を機会に入館してほしい」とあいさつ。市教育委員会の川満弘志教育長は「文化は放っておくと廃れていく。そのようなことがないように企画展は行われており、琉球文化が宮古島でも高まっていくことを祈念する」と述べた。

 企画展は、沖縄芸能に重要な位置を占める三線に焦点を当て、三線の来た道をたどり、今後宮古島の三線の広がりと可能性を探る機会とするのが狙い。

 琉球王府の保護の下、名工によって製作された七つの代表的な三線型は、▽南風原型▽知念大工型▽久場春殿型▽久葉の骨型▽真壁型▽平仲知念型▽与那城型。七つの型とも展示され、王府時代に名工たちが競って製作した歴史がしのばれる。

 現代の六弦三線・V型三線、二胡、三胡など三線に関連する楽器のほかに、舞踊の衣装なども展示している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!