07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
教育・文化
2012年3月3日(土)9:00

絵と作文の交流継続を

日韓女性親善協が教育長を訪問


川満弘志教育長(左から5人目)を訪問し日韓芸術交流の発展を求めた女性親善協会の皆さん=2日、市役所城辺庁舎

川満弘志教育長(左から5人目)を訪問し日韓芸術交流の発展を求めた女性親善協会の皆さん=2日、市役所城辺庁舎

 日韓女性親善協会のメンバー8人が2日、宮古島市役所城辺庁舎に川満弘志教育長を訪ね、宮古島と韓国で暮らす子どもたちの絵画や作文による日韓文化交流の継続と発展を求めた。


 同協会は、日韓双方の子どもたちの絵や作文を交換して両国で展示。子どもたちの豊かな感性を両国の国民に伝えている。

 これまで、宮古島でも韓国の子どもたちの絵が展示されているほか、韓国では水まつりに寄せられた作品が展示されたという。

 一行は韓国から来島して文化交流の発展を切望。李堯植会長は「子どもたちの絵や作文の展示は、それぞれが熱心に取り組んできたこと。この交流を続けていきたい」と話した。

 川満教育長は「子どもたちが、互いの良さを知ることはとても大切なこと。今は国際交流の時代です。これからもよろしくお願いします」と理解を示した。

 同協会の一行は、1日に来島、2日は川満教育長を訪問した後、海中公園などを回り観光を楽しんだ。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!