07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
社会・全般
2012年3月4日(日)9:00

三線音楽の伝承など探る/兼城克夫さん(元宮古支庁長)が講演

さんしん展関連行事


 熱心に聞き入る参加者ら=3日、市総合博物館

熱心に聞き入る参加者ら=3日、市総合博物館

 第20回企画展「さんしん展(2月25~3月18日)関連講演会が3日、市総合博物館で開かれた。講師に招かれた元県宮古支庁長の兼城克夫さんは「沖縄本島の琉球音階と八重山の音階が宮古に入ってきて、音階の混在化でできたのが、とうがにあやぐや伊良部トーガニである」と説明した。市民らは、熱心に聞き入っていた。


 兼城さんは「三線音楽の伝承・伝播とその意味について」と題して講演した。

 「民謡音階で比較研究を進めている。トーガニ調の歌は宮古で発生し、あちこちに伝播している。伊良部トーガニは根間ぬ主をゆっくりした歌で、根間ぬ主を速くした歌が伊良部トーガニである」と語った。

 また「今帰仁ナークニーは宮古のあやぐを聞いて作ったものとされてきたが、最近では音階・旋律研究からそうでないという考えがある」と話した。

 さらに「豆が花やたらま世、根間ぬ主などの1・2番は昭和時代の作詞」と説明した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!