04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
イベント
2012年3月6日(火)9:00

平良、野原、真栄城決勝Lへ/第34期宮古本因坊戦

11日、知念本因坊に挑戦


 第34期宮古本因坊戦(主催・宮古毎日新聞社、主管・日本棋院平良支部、協賛・こすみ囲碁教室)の1次予選が4日、同教室で行われた。ブロックトーナメントの結果、平良博彦六段、野原常彰六段、真栄城佑次六段(大阪経済法科大2年)の3人が、11日の決勝リーグに進出した。同リーグは知念一将現本因坊と、1次予選を勝ち抜いた3人の計4人で行われる。


 対局に先立ち宮古毎日新聞社の平良覚社長があいさつし、参加者らの力の限りを尽くした熱戦に期待した。

 1次予選には、23人参加した。対局は互先で行われ、激しい攻防が盤上で繰り広げられた。

 Aブロック決勝は、池間博美六段と真栄城六段の師弟対決となった。師匠の池間六段(黒番)は序盤から厚く打ち進め、打ちやすい形勢。これが楽観につながり、真栄城六段に逆転を許した。打ち終えて並べたところ4目半差だった。

 池間六段は「若者が伝統ある大会で、活躍できたことはうれしい。残り2年の大学生活でも腕を磨いて地元に帰ってきて、成果を発揮してほしい」とエールを送った。

 真栄城六段は「池間先生に勝ったからには、タイトルを狙いたい。勝てるとは思っていなかった」と喜びを語った。

 Bブロックはベテラン同士・野原六段と下地恒輝六段のカード。序盤の折衝で黒番の野原六段がうまく打ち、中盤に入るころには優勢になった。終盤、コウが発生したが下地六段は、コウ材が足りず中押しで敗れた。野原六段は「残れたのは不思議。決勝リーグは、楽しんで打ちたい」と抱負を語った。

 Cブロックは、同期生同士・平良六段と下地祥充五段の対戦となった。白番の平良六段は、地で先行した。中盤、もつれる場面もあったが、これを乗り切り逃げ切った。平良六段は「若手が成長してきているので、対戦が楽しみ。来週は持てる力を出し切って本因坊を取りたい」と返り咲きに意欲を見せた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!