08/12
2022
Fri
旧暦:7月15日 先負 丁 
教育・文化
2012年3月9日(金)9:00

難関大学に合格ラッシュ/宮古高校

うれしい報告に沸く


難関国公立、私立大学に合格した生徒たちが喜びの報告を行った=8日、宮古高校

難関国公立、私立大学に合格した生徒たちが喜びの報告を行った=8日、宮古高校

 難関国公立、私立大学合格のうれしい報告が連日、宮古高校(川満健校長)に届いている。難関大学の一般入試での合格ラッシュに学校内は歓喜に包まれている。8日には合格報告会が行われ、難関校に合格した生徒たちは、さらなる飛躍に決意を示した。同校生徒の同日現在の国立大学の一般入試(前期)合格者は8人。難関私立大学の一般入試合格者は5人(国公立大合格との重複合格含む)となっている。


 川満校長は「今年は一般入試での合格が多く、喜んでいる。これも皆さんの努力の成果であり支えてくれた教諭や家族のおかげでもある。皆さんの合格は後輩たちの希望と勇気になったと思うのでこれからも頑張ってほしい」と激励した。

 合格者を代表して早稲田大学と慶応大学に合格した亀川凜平君は「努力が実ってうれしい。受験勉強は苦しかった時期もあったが周囲の人たちのおかげで頑張れた。大学では自分のやりたいことを深めて自分自身を磨きたい」と述べた。

 また、筑波大学に合格した源河章乃さんは「支えてくれた人たちへの感謝の気持ちでいっぱい。これからは自分の夢である教育を通して世界をつなげていくことに頑張りたい」と話した。

 一般入試の合格者は次の通り。

 ▽島尻貴(慶応義塾大学理工学部学門2)▽亀川凜平(早稲田大学基幹理工学部、慶応義塾大学理工学部学門1)▽仲間龍(明治大学農学部食料環境政策学科・北九州市立大学外国語学部英米学科)▽下地達也(中央大学総合政策学部政策科学科プロフェッショナルコース、同学部国際政策文化学科、法政大学法学部国際政治学科、東京理科大学経営学部)▽下地祐斗(横浜国立大学経営学部経営学科、明治大学経営学部経営学科)▽源河章乃(筑波大学人間学郡教育学類)▽石垣真吾(琉球大学法文学部総合社会システム学科法学専攻)▽上里奈々子(同教育学部学校教育教員養成課程小・中学校教育コース生活科学教育専修)▽砂川勇助(同工学部環境建設工学科土木コース)▽下地諒(同理学部数理科学科)▽東舟道裕亮(同工学部環境建設工学科建築コース)


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!