04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
政治・行政
2012年3月13日(火)9:00

活力に満ちた村づくりへ/多良間村議会

下地村長が施政方針


施政方針を述べる下地村長=12日、多良間村議会議場

施政方針を述べる下地村長=12日、多良間村議会議場

 【多良間】多良間村議会(西平幹議長)の3月定例会が12日開会し、下地昌明村長が2012年度の施政方針を述べた。下地村長は「元気で活力に満ちた明るい住み良い豊かな村づくりに、一視同仁の心構えで村政運営に全力を尽くす」と基本的考えを示した。村制100周年を迎える今年は、関連事業に取り組むことも強調。議案は歳入・歳出を22億4177万円とする一般会計予算など18件を上程した。初日は一般質問も行われ、6人が登壇した。


 施政方針は産業の振興や、環境、教育・文化、福祉など幅広い分野にわたった。

 新年度は「新沖縄振興計画(仮称)」が、スタートする。村長は「この計画に離島振興策が反映されるよう強く求めていく」と決意を述べた。

 観光は「大変重要な産業」と位置付けた。振興に向けては一括交付金を活用した観光基盤の整備や、観光客の誘致、顧客ニーズへの対応、豊かな自然や八月踊り等伝統文化のPRなど、具体策を示した。

 同村の農業はサトウキビ、肉用牛、葉タバコが中心に営まれている。キビに関しては、土地利用の効率化を図る観点から、年内操業の要請に動き出す考えを述べた。

 肉用牛の拠点産地を受けたことは「喜ばしい限り」と歓迎。地域ブランド化を目指し、多良間牛の生産振興に取り組むと、展望した。

 戦略作物に位置付けている黒豆(ささげ)は、人気が非常に高いと評価した。サトウキビの後作として有望な作物だが、生産拡大が今後の課題と指摘。今後は、ブランド化を目指し、農家の育成と生産拡大を図ると方向を示した。

 「日本で最も美しい村」だと言える環境づくりには、村民一人一人の協力が必要と強調。家庭ごみは、所定の日、場所に出して置くよう呼び掛けた。

 福祉では、高齢者の利便を図るため、事前の連絡を受けて自宅と空港や港間を送迎するバス利用サービスを提供する。

 行財政改革については「抜本的な自己革新を引き続き実行する」と決意を見せた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!