07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
社会・全般
2012年3月16日(金)9:00

強盗想定し訓練/宮古島署と沖縄公庫

万が一の事態に備え


強盗対応訓練1/洲鎌

強盗対応訓練1/洲鎌

 宮古島警察署(島袋令署長)と沖縄振興開発金融公庫宮古支店(喜納兼次郎支店長)は15日、同支店で強盗対応訓練を実施した。職員らは緊張感あふれる訓練を体験し、万が一の事態に備えた。


 訓練は、事件発生時に職員が互いに連携して冷静的確に対応することと、防犯意識の高揚を図ることを目的に行われた。
 午後4時ごろ、犯人に扮した署員が拳銃を持って押し入り、「金を出せ」と要求。現金を奪って車で逃走することを想定して実施された。

 職員らは犯人の身体的特徴や着衣の色、使用した車両のナンバー、逃走した方向などを通報後に駆け付けた署員に伝えた。

 同署生活安全課の國仲治さんは「犯人をしっかり観察していた。事件はいつ発生するか分からないので、日ごろから緊張感を持ってほしい」と講評した。

 喜納支店長は「お客様や職員の安全を守るためには訓練が大事。講評を参考にして防犯対策に取り組みたい」と語った。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!