04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
産業・経済
2012年4月15日(日)9:00

主航路部中央桁を陸揚げ/伊良部大橋

大型クレーン船で吊り上げ


平良港下崎地区に設けられた台座に陸揚げされた主航路部中央桁=14日、平良港下崎地区

平良港下崎地区に設けられた台座に陸揚げされた主航路部中央桁=14日、平良港下崎地区

今月12日に平良港下崎埠頭に台船で移送された伊良部大橋主航路部中央桁(長さ140㍍)が14日午前、大型起重機船(クレーン船)で吊り上げられ陸揚げされた。


平良港入港後、同中央桁は台船の固定ワイヤロープを外す作業を行った後、吊り上げるためのワイヤリング作業を行っていた。

同作業にあたった現場作業員によると、巨大構築物を水平に保ちながら吊り上げるためには、精密に計算された位置にワイヤリングを施す必要がある。また、陸揚げをする場所に、しっかりとした固定台座を設置する必要があることから、陸揚げの作業だけで相当な時間を費やしたという。

陸揚げした主航路部中央桁は、橋桁同士を接合するための引っ掛け部分(セッティングビーム)の取り付け作業を行い、伊良部側主航路部と平良側主航路部の架設作業が終了した後に架設工事を行う予定だ。中央桁の架設は5月15日を予定している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!