08/13
2022
Sat
旧暦:7月16日 仏滅 戊 
産業・経済
2012年4月15日(日)9:00

主航路部中央桁を陸揚げ/伊良部大橋

大型クレーン船で吊り上げ


平良港下崎地区に設けられた台座に陸揚げされた主航路部中央桁=14日、平良港下崎地区

平良港下崎地区に設けられた台座に陸揚げされた主航路部中央桁=14日、平良港下崎地区

今月12日に平良港下崎埠頭に台船で移送された伊良部大橋主航路部中央桁(長さ140㍍)が14日午前、大型起重機船(クレーン船)で吊り上げられ陸揚げされた。


平良港入港後、同中央桁は台船の固定ワイヤロープを外す作業を行った後、吊り上げるためのワイヤリング作業を行っていた。

同作業にあたった現場作業員によると、巨大構築物を水平に保ちながら吊り上げるためには、精密に計算された位置にワイヤリングを施す必要がある。また、陸揚げをする場所に、しっかりとした固定台座を設置する必要があることから、陸揚げの作業だけで相当な時間を費やしたという。

陸揚げした主航路部中央桁は、橋桁同士を接合するための引っ掛け部分(セッティングビーム)の取り付け作業を行い、伊良部側主航路部と平良側主航路部の架設作業が終了した後に架設工事を行う予定だ。中央桁の架設は5月15日を予定している。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月11日(木)8:57
8:57

2次交通不足解消に期待 実証運行スタート/ループバス

  宮古島の観光名所などを巡る宮古島ループバスの2022年度実証運行が10日、スタートした。来年2月28日まで。最近のレンタカー、タクシー不足による2次交通問題が深刻化していることに対応するもので観光客の移動手段確保などに期待がかかる。

2022年8月9日(火)8:58
8:58

毎週土曜に「シギラ花火」

夏の夜空を彩る/9月末まで   シギラセブンマイルズリゾートの「シギラ花火」が6日、上野宮国のシビラビーチ周辺で行われた。毎日暑い日が続く今年の夏。会場では観光客や地域住民が夜空を彩る花火を見ながら楽しいひとときを過ごした。 今年のシギラ花火は、児童…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!