04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
教育・文化 社会・全般
2010年8月11日(水)17:14

「国際感覚身に付いた」/下地中生徒10人が帰島

国際感覚を身に付けた生徒ら

国際感覚を身に付けた生徒ら

台湾でホームステイ
 下地中学校(与那城高治校長)の3年生10人が5日~10日までの5泊6日の日程で中華民国(台湾)台中市立漢口国民学校の生徒たちと交流を深めた。漢口中の生徒宅でホームステイをして異文化を学んだ下地中の生徒らは10日、空路帰島した。父母らが出迎え、国際感覚を身に付けた生徒たちに大きな拍手を送っていた。 
  国際交流事業の一環。市町村合併前の当時の下地町が国際性豊かな人材を育てようと1999年、下地中と漢口中の生徒たちの交流を始めた。今年で12年。

 
 今回訪台した下地中の生徒たちは言葉の壁を乗り越え、漢口中の生徒たちと友情を深めた。滞在中は中華民国教育部を表敬訪問したほか、科学博物館・民俗村の見学、新幹線から雄大な自然を満喫した。
 
 解散式で与那城校長は「今回の交流は、今後の末長い交流につなげたい。交流のきずなを大事にしたい」などと述べた。
 参加した前川賢一君は「漢口中やホームステイでは大歓迎を受けた。皆さんの親切な心は将来に役立てたい」と感想を語った。
 7月には漢口中の生徒代表が宮古を訪れ、下地中の生徒宅でホームステイをして交流を深めた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!