04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
イベント スポーツ
2012年4月17日(火)9:00

強人に会心の笑み/トライ表彰式

ブロックヒン、ゴエーツに優勝杯


トロフィーや入賞盾を頭上に掲げてストロングマンをアピールする総合の部上位入賞者=16日、市総合体育館

トロフィーや入賞盾を頭上に掲げてストロングマンをアピールする総合の部上位入賞者=16日、市総合体育館

 第28回全日本トライアスロン宮古島大会(主催・宮古島市など)の表彰式が16日、市総合体育館で開かれた。総合で初の栄冠をつかんだアントン・ブロックヒン(ウクライナ)と、初出場で初優勝を飾った女子のビーテ・ゴエーツ(ドイツ)に優勝盾や大会長杯などが贈られた。大会長の下地敏彦市長は「暑さに耐えて、よくぞ完走してくれた」と完走者1231人(男子1104人、女子127人)をたたえた。

女子の部上位入賞者

女子の部上位入賞者



 今大会には1470人が最終出場しスイム、バイク、ランの3種目総距離200・195㌔の過酷なレースに挑んだ。

 レースは前回覇者、河原勇人がランでリタイアするなど、最高28度まで上がった気温が最後まで選手を苦しめた。

 完走率83・7%は、第22回大会の82・1%に次ぐ2番目の低さだった。

 表彰式は「すべての選手の皆さん、感動をありがとう」とのアナウンスで幕開け。あいさつした下地市長は完走者全員の健闘をたたえた上で「リタイアした人もいるが、また来年挑戦してほしい。私たちはきょうから皆さんを受け入れる準備を始める。来年もまたこの会場で一緒に語り合える日を楽しみにしている」と再会を呼び掛けた。

 総合と女子の上位10位までの選手に各賞を授与。総合優勝のブロックヒン選手をたたえ、ウクライナ国歌が演奏された。

 上位入賞者は、トロフィーや入賞盾を頭上に掲げてストロングマン(強人)をアピールした。

 19歳から65歳までを九つの年代に区分した年代別の総合1~3位と女子1位、各種目別男女1位、県内男女1位、宮古1位、最高年齢男女もそれぞれ表彰された。

 全国47都道府県と海外18の国と地域から計1587人がエントリーするなど、国際色豊かな大会をアピールしたほか、東日本大震災の被災地3県(岩手、宮城、福島)から出場する選手の家族を招待するなど、復興を願う気持ちを大会に位置づけた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!