06/26
2022
Sun
旧暦:5月28日 友引 庚 
イベント 教育・文化
2010年8月8日(日)17:33

宮古から3人入選/第45回たぶろう展

初応募で入選した当山さん(左)と大浜さん

初応募で入選した当山さん(左)と大浜さん

西里さん、大浜さん、当山さん
 第45回記念たぶろう展(主催・たぶろう美術協会)がこのほど、東京都の新国立美術館で開かれ、宮古から西里恵子さん=城辺=、大浜忠市さん=平良=、当山光江さん=同=の3人が入選に輝いた。大浜さんと当山さんは初応募で「賞が取れると思わなかった。うれしい」と喜びを語った。

 
 過去に東京都議会議長賞(3位)の受賞経験のある西里さんの受賞作は「父をとうして見る宇宙」。亡き父の姿に銀河を重ね合わせ、壮大な世界を描いた。西里さんは「トラブル続きだったが3カ月掛けて制作した。もっと上の賞が取りたかった」と話した。
  
 大浜さんは宮古らしい題材を探し、来間島の「雨乞い座のデイゴ」に辿り着いた。デイゴの発する生命力を繊細に表現した。「2年前に始めたばかり。まさかと思った。今後も絵を描き続けたい」と初受賞を喜んだ。

 
 当山さんの受賞作は、「ジャンゴ追想」。ジャズの持つ独特の臨場感を描いた。「不得意なものに挑戦しようと絵を始めた。受賞は年々難しくなっているのでうれしい」と笑顔で話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!