03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
教育・文化
2012年5月2日(水)9:00

宮古上布の技術継承/後継者育成事業閉講・開講式

修了者と研修生、関係者そろって記念撮影=1日、宮古織物事業協同組合

修了者と研修生、関係者そろって記念撮影=1日、宮古織物事業協同組合

 2011年度宮古上布後継者育成事業の閉講式と12年度の開講式が1日、宮古織物事業協同組合であった。修了者は4人、研修生が3人。同協同組合の長濱政治理事長は「国の重要無形文化財である宮古上布の技術を継承して全国、世界に発信できる製品を作り、島の産業として根付かせてほしい」と激励した。


 同事業は宮古上布の各工程の技術者確保を最終目標に、基礎技術取得者を養成している。

 あいさつで黒島師範県宮古事務所長(代読)は「今回の伝統技術の習得を契機に、宮古上布の後継者として日々精進されることを願う。さらにその技術を次の世代へ継承していただければ幸いに思う」と祝福の言葉を述べた。

 修了生で東日本大震災被災地である福島県出身の鈴木真紀さんは、家族が無事だったことを報告。「今後は、難度の高い十字絣に挑戦したい」と決意を述べた。

 講師の上原則子さんと、本村三子さんは「立派な織り手になってください」と激励した。

 製織部門の修了者と研修生は次の通り。(敬称略)

 【11年度修了者】鈴木真紀▽根間千鶴▽神谷美幸▽与那嶺ひとみ
 【12年度研修生】楚南寿子▽下地積▽長田あけみ


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!