03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
政治・行政 社会・全般
2012年5月9日(水)9:00

公園でのバーベキュー禁止/宮古島市管理

「ルール守り利用を」/本格的夏到来で注意喚起


公園内でのバーベキューや花火などの禁止を呼び掛ける看板=パイナガマビーチ

公園内でのバーベキューや花火などの禁止を呼び掛ける看板=パイナガマビーチ

 火の使用が禁止されている公園やビーチで、バーベキューが行われているとして管理する市が注意を喚起している。市が管理する公園は都市公園と農村公園など大小約80カ所あるが、バーベキューができる公園は、狩俣にある健康ふれあいランド農村公園の1カ所のみとなっている。市では本格的な夏に向け、ビーチや公園でのレジャーが増えることから「ルールを守って正しく利用してほしい」と呼び掛けている。


 市都市公園条例第4条「行為の禁止」では▽公園を損傷し、または汚損すること▽竹木を伐採し、または植物を採取すること▽たき火をし、または火気を持ち遊びその他危険な遊戯をすること-などと明記。禁止事項に該当する人には、同条例の定める罰則規定により1万円以下の過料を科する場合があるとしている。

 去った大型連休では、こういった禁止事項が定められている公園などで、バーベキューや花火をする人たちが多く見られた。

 また、連休終了後は炭火や紙コップ、皿などのバーベキューごみや、市販の打ち上げ花火などの燃えかすが散乱している公園もあった。

 市都市計画課によると、公園管理についての苦情の電話が、7日に同課と市民生活課に計4件あったという。

 市内に19ある都市公園を管理する市建設部都市計画課の下地康教課長は「県営公園の誘致運動が進められる中、公園の使用をしっかりと市民に啓蒙していく必要がある」と指摘。その上で「今やバーベキューは余暇を楽しむ一つとして市民の間でも定着している。すべてを禁止するのではなく、時代のニーズに合わせた施設の整備も検討していきたい」と話した。

 なお、バーベキューができる施設は▽狩俣地区の健康ふれあいランド農村公園(管理・市農林水産部むらづくり課)▽荷川取漁港ふれあい公園(管理・県、一部委託・宮古島漁協)▽ウィンディまいばま一部周辺(指定管理・宮古島観光協会)-の3カ所。

 利用するには事前の申請が必要で、連絡先は市むらづくり課(76・2194)、宮古島漁協(電話72・2029)、宮古島観光協会(73・1881)まで。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!