04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
政治・行政
2012年5月10日(木)9:00

投票まで1カ月/県議選

依然、無風状態のまま


 任期満了に伴う県議会議員選挙の投票(6月10日)まで、1カ月となった。告示は6月1日。宮古島市区(定数2)には、現職の座喜味一幸氏(62)=自民=と、奥平一夫氏(62)=無所属=の2氏が出馬を表明している。2氏は活動の拠点となる事務所開きも行い臨戦態勢を整えている。これまでに2氏以外に出馬の動きはなく「無風状態」のまま告示に突入するとみられ、無投票の公算が大きくなっている。


 今選挙で無投票が確定すれば、復帰後5度目。現在の宮古島市区選挙区になってからは初めて。

 2期目を狙う座喜味氏は、下地敏彦市長や市議会保守系議員を中心に各支部ごとの組織や役員体制を固めた。「いつでも選挙に入れるよう体制は整っている。意見交換会や懇談会を開き、政策の浸透を図っている」と座喜味氏。今選挙については「仲井真県政を支える与党として知事や市長と連携し、一括交付金の有効活用に取り組む」と述べた。

 無投票の公算については「粛々とやるだけ。選挙はあると思い活動していく」と決意を示した。

 3期目を目指す奥平氏は、政策ビラの配布や朝立ち、懇談会への出席など積極的な活動を展開。「市民の反応は日ごとに良くなっている」と話した。

 今選挙については「県議会で過半数を占める野党を維持していくことに参加していく。新沖縄振興計画の中に位置付けられている離島振興の実現や下地島の残地の有効活用を訴えていく」と語った。

 「選挙はあるものとして取り組んでいく」と気を引き締めた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!