07/07
2022
Thu
旧暦:6月9日 友引 辛 小暑
政治・行政 教育・文化
2012年5月12日(土)9:00

研修会と閉会行事で幕/県市町村教委連合会総会

次回は石垣市


 県市町村教育委員会連合会(城間勝会長)の第57回定期総会と研修会は11日、市中央公民館などで研修会と閉会行事を行い、2日間の日程を終了した。次回は石垣市で行われる。宮古地区会長を務めた市教育委員会の宮国博委員長は本紙の取材に「教育委員会が抱える諸問題についての議論が深められ、大変有意義な総会だった。示された課題や意見を各市町村に持ち帰り、今後に生かしてほしい」と総括した。


 県内各市町村教育委員会相互の緊密な連携を図るとともに、教育行政に関する諸問題を研究討議し、民主的教育行政の進展を図ることを目的に開催。毎年、各地区持り回りで開かれている。

 今回は約200人が参加。初日は定期総会や講演会、情報交換会、2日目は各分科会に分かれての研修会がそれぞれ行われた。

 閉会行事であいさつした次回開催地区、石垣市教育委員会の石垣朝子委員長は「子どもたちの無限の可能性を引き出す責務と喜びが会場いっぱいに漂っている」と述べ、実りある大会だったことを強調。その上で「来年は石垣市で開催される。全員が心を一つにして準備を整え、温かい気持ちで迎えたい」と参加を呼び掛けた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!