07/07
2022
Thu
旧暦:6月9日 友引 辛 小暑
教育・文化
2012年5月12日(土)9:00

食育事業プログラム始まる/西辺中

早寝、早起き、朝ごはんを


講師がパワーポイントで資料や統計を紹介した=10日、西辺中学校

講師がパワーポイントで資料や統計を紹介した=10日、西辺中学校

 西辺中学校(饒平名和枝校長)では10日から「生活習慣病予防食育事業プログラム」をスタートさせた。7月まで実施する。市健康増進課が市内の学校で行っているもので、今回は西辺中1・2年の27人が対象。「宮古島市の状況を知ろう」「朝ご飯を食べようー調理実習」「健康な体をつくるために」「3カ月後の事後フォロー」の4回に分けて行われる。講師は市健康増進課の下地由美子さん(保健師)と濱元潤子さん(栄養士)。


 初日は、生活習慣病はなぜ起きるか、その要因を下地講師がパワーポイントを使って分かりやすく説明。沖縄県の平均寿命や死亡率、都道府県の失業率や産業就業者比率、飲食店数などの統計資料を使って生活習慣を比較した。下地講師は「宮古は農業とサービス業が多い。外食やお酒を飲む機会が多く、大人はウプバタ(メタボリック)になる傾向がある。普段の生活が大切で、まず今のうちから早起き、朝ごはんをしっかり取る習慣を付けよう」と話した。

 期間中、生徒たちは、バランスガイドの活用や、自分の食事チェック、楽しく動いて体力アップ、改善点と目標などの記入、最後にアンケートも行われる。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!