07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
環境・エコ
2012年5月12日(土)9:00

電気自動車を体験/エコハウス講座

カーシェアリング事業を学ぶ


参加者は電気自動車を試乗した=11日、平良字西里

参加者は電気自動車を試乗した=11日、平良字西里

 市エコアイランド推進課が主催する2012年度の第1回エコハウス暮らし講座が11日、平良字西里にある市街地型エコハウスで行われ、市民ら約10人が電気自動車(EV)の試乗を体験した。またカーシェアリング事業について学んだ。


 市は公用車として導入した電気自動車を土日、祝日に非営利団体や営利等を目的としないサークルなどを対象に、教育、スポーツ、福祉などのイベントに限り無料で貸し出している。運転者は26歳以上であることが条件。

 貸出車は三菱アイミーブで、航続距離が約150㌔。エアコンなどを使用した場合は距離が減少することや急速、普通充電器の設置場所についての説明を受けた。

 説明後、電気自動車に試乗。市内を約10分ほど走行し、運転のしやすさなどを体験した。

 試乗した黒木洋子さん(32)=平良=は「音がしないので、鍵を回しても走れる状態なのか分からなかった。走行中はとても静かで、スムーズ。運転がしやすかった」と感想を述べた。

 この日の講座は市の省エネルギーの促進、新エネルギー等を活用した資源循環型社会の構築を図るため、電気自動車に試乗することでその性能を体験し、カーシェアリング事業の活用につなげることなどを目的に行われた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!