07/07
2022
Thu
旧暦:6月9日 友引 辛 小暑
産業・経済
2012年5月17日(木)9:00

平良さん農水大臣賞を報告/県キビ競作会

伊佐さんは県農水部長賞



農水大臣賞受賞の平良さん(左から3人目)と県農水部長賞受賞の伊佐さん(右から2人目)が受賞報告を行った=16日、市平良庁舎

農水大臣賞受賞の平良さん(左から3人目)と県農水部長賞受賞の伊佐さん(右から2人目)が受賞報告を行った=16日、市平良庁舎

 先月26日に那覇市の沖縄産業支援センターで催された第36回県さとうきび競作会表彰式(主催・県糖業振興協会)で、農林水産大臣賞を受賞した平良玄序さん(62)=伊良部=と多量生産の部で県第2位となり県農林水産部長賞を受賞した伊佐善博さん(63)=伊良部=らが16日、市平良庁舎に下地敏彦市長を訪ね、受賞報告を行った。同競作会での伊良部地区からの農水大臣賞受賞は初の快挙。




 受賞報告を受けた下地市長は、悪天候で過去最低水準の生産量にまで落ち込んだ2011/12年度期産サトウキビの状況を振り返りながら、「基本に忠実なサトウキビ生産に取り組めば、生産は上がるのだということを証明してくれた。これからも農家の模範として頑張ってほしい」と受賞者を激励した。


 平良さんは「土づくりを大事にし、これからも生産拡大に取り組んでいきたい。夢を描きながら30㌧の生産を目指したい」と、伊佐さんは「施肥管理を徹底して、さらに増産に取り組んでいきたい」と、それぞれに受賞の喜びと抱負を述べた。特別表彰(県糖業振興協会理事長賞)の渡久山毅さん(63)=伊良部=の受賞も代理で報告された。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!