12/10
2023
Sun
旧暦:10月28日 先勝 壬 
社会・全般
2012年5月25日(金)9:00

振り込む前に相談を/注意喚起のチラシ配布

那覇で還付金詐欺発生受け/宮古島署など



振り込め詐欺などに注意喚起のチラシを配布し防犯意識の高揚を呼び掛けた=24日、サンエーショッピングタウン宮古

振り込め詐欺などに注意喚起のチラシを配布し防犯意識の高揚を呼び掛けた=24日、サンエーショッピングタウン宮古

 那覇市で高齢者を狙った詐欺事件が22日から2日間で5件発生していることを受け、宮古島署などは24日、市民らに注意喚起のチラシを配布した。宮城英眞署長は「島内から被害者を出さないという一致した気持ちで防犯意識を高めていこう」と呼び掛け。中学生や市職員らも参加し「振り込め詐欺にだまされないで」と訴えた。




 那覇市で発生した事件は、公的機関を名乗り、払いすぎた医療費を返すとだまし、指定口座に現金を振り込ませた。被害者は60~80代の男女5人で、被害総額は約470万円に上るという。


 男の声で「社会保険事務所」や「那覇市役所職員」を名乗り、払い過ぎた医療費を返すので携帯電話を持って現金自動預払機(ATM)に行くよう指示。ATMに着くと言葉たくみにだまして指定口座へ現金を振り込ませたという。


 サンエーショッピングタウン宮古衣料館前で行われた出発式で、宮城署長は「被害額が大きく、被害者は経済的にも精神的にも大きな打撃を受けている。この島から被害者を出さないという一致した気持ちを持って防犯意識を高めていこう」とあいさつした。


 チラシには「還付金をATMで返還することは絶対にありません」「振り込む前に警察に相談を」などと明記。宮古島署員や宮古島地区防犯協会、防犯ボランティア団体のメンバー、市役所職員、平良中生徒会役員など約20人が、買い物客らに約300枚のチラシを配布した。


 管内では年金支給日の2カ月に1回、各金融機関で振り込め詐欺に遭わないよう注意喚起のチラシを配布している。


 宮古島署によるとこういった関係機関の取り組みなどで、ここ数年は振り込め詐欺などの被害は発生していないという。


 ただ、県内では振り込め詐欺以外の「特殊詐欺」事件が増えているとして「怪しいと思ったら警察や防犯協会などに相談してほしい」と話している。


 宮古島署と宮古島地区防犯協会の電話番号は72・0110


カテゴリー一覧

観光関係

2023年11月30日(木)8:52
8:52

「離島フェア2023」多良間村、4商品入賞  優良特産品で快挙

沖縄セルラーパーク那覇などで24~26日に開催された「離島フェア2023」では、食品、工芸で優良な離島の特産品に対する表彰も行われた。多良間村からは、たらま農産の「黒あずき」、三幸食品の「PREMIUM黒糖アイス」、たらま花(紅花)保存会の「サン(お守り)タペ…

2023年11月21日(火)13:08
13:08

【宮古島スイーツ】バーガーショップによる自家製チーズケーキ!

【宮古島スイーツ特集】 #宮古島 には #スイーツ がいっぱい!探して見つけてハッピーに♪ #宮古毎日新聞 のホームページで 宮古島内のスイーツを紹介する特集コーナー! 記者が実際に店舗を訪ね、イチオシスイーツの魅力を聞きました! 今回は宮古島市平良久貝の「B…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!