08/17
2022
Wed
旧暦:7月20日 友引 壬 
環境・エコ
2012年5月25日(金)9:00

エコアイランドを精力取材/パプアニューギニアテレビ局

宮古島に興味津々



エコアイランドとしての取り組みについて下地市長にインタビューした=24日、市役所平良庁舎

エコアイランドとしての取り組みについて下地市長にインタビューした=24日、市役所平良庁舎

 パプアニューギニアのテレビ局EMTVの取材班が24日に来島し、高校生太平洋・島サミットやエコアイランド宣言を行い、CO2削減に向け各種取り組みを展開している宮古島について精力的に取材活動を行った。





 来島した取材班は、キャスターとレポーターのエフィ・ベルナデットさんとカメラマンのハウ・アンドリューさんの2人。


 下地敏彦市長に対するインタビューでは「エコアイランドとしての取り組み」や「これまでの活動の成果」などについて質問した。


 エフィさんは、市役所まで乗ったタクシーが使用済みの天ぷら油を使用していることに驚いた感想のほか、下地市長が説明する地下ダムや風力発電について興味津々の様子で聞き入ってた。


 そのほか、取材班は市中央公民館で行われている高校生・島サミットの様子も取材した。


 同取材班は、沖縄本島で行われる「第6回太平洋諸島フォーラム首脳会議(島サミット)」や「日本の環境技術、環境配慮」「伝統文化」などをキーワードに1時間のルポルタージュ番組を制作する予定。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月14日(日)8:59
8:59

宮古ブルーを満喫/家族連れで記念撮影

マリンスポーツも体験/盆休みの観光客   お盆休みを宮古島で過ごそうと、観光地やビーチは観光客でにぎわった。新型コロナウイルス感染収束が見通せない中、3年ぶりに制限行動のないお盆。天気にも恵まれた13日は、伊良部大橋を走るレンタカーが連なった。前浜ビ…

2022年8月14日(日)8:58
8:58

14日からの公務開始発表/第48代ミス宮古島

夏まつり延期で観光協会   宮古島観光協会の吉井良介会長らは12日、会見を開き、14日を開催日としていた宮古島夏まつりが延期されたことにより、まつり内で実施予定だった第48代ミス宮古島発表会が同日に行えなくなったものの、14日から第47代から第48代…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!