08/07
2022
Sun
旧暦:7月10日 仏滅 壬 立秋
政治・行政
2012年5月30日(水)9:00

上位入賞へ展示訓練/市消防本部

6月の県大会向け


県大会に出場する隊員たちがこれまでの訓練の成果を披露した=29日、宮古島市消防本部

県大会に出場する隊員たちがこれまでの訓練の成果を披露した=29日、宮古島市消防本部

 6月1日に県消防学校で行われる第36回県消防長会救助技術指導会に向け29日、宮古地区代表として出場する宮古島市消防本部の隊員による展示訓練が同署で行われた。


 訓練では、大会競技種目の4種目について隊員たちが本番さながらに、これまでの訓練の成果を披露した。

 人命救助に必要な技術に磨きを掛けた隊員たちの迅速な動きに、見学に訪れた砂川幼稚園の園児たちも大きな拍手を送っていた。

 同指導会は、消防職員の救助技術の向上を図り、災害に対処することが目的。同署からは4種目に15人が出場する。県大会で優勝すれば九州大会へ派遣される。

 あいさつで砂川享一消防長は「皆さんは長い間厳しい訓練に耐えてきた。県大会では訓練の成果を十分に発揮して宮古島代表として上位入賞を期待している」と述べた。

 訓練で披露されたのは、ロープブリッジ救出、引き揚げ救助、ほふく救助、技術訓練の4種類。このうちロープブリッジ救出では、隊員がバランスを取りながら、腕力や腹筋力を使ってスピーディーにロープを渡り切っていた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!