04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
政治・行政
2012年6月1日(金)9:00

来年度で「解散」へ/市公共施設管理公社

理事会開き確認


今年度いっぱいで公社を解散することを確認した理事会=31日、市平良庁舎会議室

今年度いっぱいで公社を解散することを確認した理事会=31日、市平良庁舎会議室

 市公共施設管理公社(理事長・長濱政治副市長)の2012年度第1回定例理事会が31日、市平良庁舎で開かれ、同公社を今年度までは運営し、来年度明けまでには解散することを報告し確認した。国の公益法人制度改革により、現行の財団法人は13年11月までに一般公益法人への移行または解散が義務付けられている。


 同公社の場合、市の観光施設(6施設)、文化財施設(4施設)、伊良部勤労者体育センター(野球場)、サシバリンクス伊良部および、その他の公園施設等の管理運営業務を実施しているが、もっぱら施設管理が中心となっており、公益事業を行っていないことなどから、新たな法人の立ち上げは行わず、解散することを決めた。

 現在、同公社には5人の専従職員がいるが、05年の市町村合併時の取り決めで、公社職員は、そのまま市職員に身分移行することになっている。

 理事会ではこのほか、11年度事業報告、収支決算書案、評議員選出案、副理事長の互選などについて審議した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!