08/10
2022
Wed
旧暦:7月13日 先勝 乙 
イベント
2012年6月3日(日)9:00

プロから調理法学ぶ/男性料理教室

アラマンダ料理長が手ほどき


手本を見せる政次料理長(左から2人目)の包丁さばきに見入る参加者たち=2日、市中央公民館調理室

手本を見せる政次料理長(左から2人目)の包丁さばきに見入る参加者たち=2日、市中央公民館調理室

 市中央公民館主催の男性料理教室「厨房男子」~変身!食べる人から作れる人へ~が2日、市中央公民館調理室で開かれた。事前に申し込んだ男性16人が、シギラベイサイドスイートアラマンダ和食統括料理長の政次由宇氏と同ホテル和食調理師からタイを使った和食料理の作り方を学んだ。


 同教室は「プロの技の醍醐味に触れ、変身の第一歩を料理で楽しむ」をテーマに開催。メニューは、タイの炊き込みご飯、タイ頭の煮付け、タイのアーサーパン粉揚げの3品。参加者は、政次料理長らから包丁の使い方や魚のさばき方、魚に塩をふる方法など基礎から学んだ。

 下地堅士朗さん(46)=城辺=は「普段、料理をしないわけではないが、理にかなった魚をさばく基本が分かると、うまく魚を切ることができる。プロの技には無駄がないと思った」と感想を語った。

 調理終了後、出来上がった料理は参加者が持ち帰った。

 同料理教室はきょう3日までで、最終日はスイーツ作りに挑戦する。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!