04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
社会・全般
2012年6月24日(日)9:00

新たなスタート祝う/沖縄宮古法人会

公益法人移行で初総会


23年度の事業実績などが報告された総会=22日、ホテル共和

23年度の事業実績などが報告された総会=22日、ホテル共和

 今年の4月1日から公益社団法人に移行し、新たなスタートを切った沖縄宮古法人会(真栄城宏会長)の第1回定時総会が22日、市内のホテルで開催された。真栄城会長は「税を基軸とした公益事業を行う団体としての社会的使命を強く感じている」と述べ、活動の充実発展に決意を新たにした。第1回総会を祝う祝賀会も、盛大に行われた。


 同法人会は1981年10月に、任意団体として誕生。92年1月の社団法人認可から、20周年の節目に公益社団法人の認定を受けた。同認定に伴い、総支出の50%以上を公益目的に使うことが義務付けられた。

 真栄城会長は、昨年の活動では、税に関する啓蒙活動に力を注いだことを強調。税の絵はがきコンクールに前年の2倍以上の340点の応募があったことや、法人会長賞の松田美咲さんの作品が全国表彰に輝いたことは、法人会活動の大きな励みになったと報告した。

 今後に向けては「公益社団法人としての責務を果たすべく税知識の普及や、納税意識の向上を図り、地域社会の健全な発展に努める」と方針を示した。

 12年度の事業計画には①e-Tax(国税電子申告・納税システム)の普及推進②消費税の期限内納付推進運動の実施③租税教育、税の啓発活動の実施④税を考えるつどいの開催-などを盛り込んだ。

 祝賀会は久田流家元久田多嘉子舞踊研究所の「とうがにあやぐ」で幕を開けた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が乾杯の音頭。黒島師範県宮古事務所長と下地敏彦市長が来賓の祝辞を述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!