06/29
2022
Wed
旧暦:6月1日 赤口 癸 
イベント 教育・文化
2010年7月26日(月)18:16

市長杯サマー囲碁まつり/知念六段、A組優勝

大勢の参加で盛況となった囲碁大会=25日、こすみ囲碁教室

大勢の参加で盛況となった囲碁大会=25日、こすみ囲碁教室

B組/平良五段 C組/前里二段
 宮古島市長杯2010サマー囲碁まつり(主催・同実行委員会、共催・日本棋院平良支部、宮古毎日新聞社)が25日、市内のこすみ囲碁教室で行われた。五段以上の強豪がそろったA組では七段格で出場した知念一将六段が優勝。B組(四、五段)は平良賀栄五段、C組(三段以下)は前里玄盛二段が、それぞれ制した。前里二段は、三段に昇段した。
 

 会場は52人(A組13人、B組21人、C組18人)の参加で盛況となった。
 対局に先立ち下地敏彦市長と平良覚宮古毎日新聞社長が「一日を和気あいあいあと、囲碁で楽しく過ごしてください」とあいさつした。

 
 対局は手合割で行われ、各参加者は優勝を目指し一手一手を慎重に打ち進めていた。
 白星を重ねた同士が優勝決定戦に臨み、A組は知念六段と砂川健五段の顔合わせとなった。攻めとしのぎが交錯する難しい碁は、知念六段が9目半差で勝った。「一局一局を真剣に打って、結果につながったのは良かった」と喜びを語った。

 
 B組優勝のは平良五段は「久しぶりに大きな大会で、優勝できてうれしい」と笑顔いっぱいだった。
 C組で優勝した前里二段は「毎年参加しているが、初めて優勝できて最高にうれしい」と語った。
 

結果は次の通り。
【A組】優勝=知念一将六段(4勝)▽準優勝=砂川健五段(3勝1敗)▽三位=平良博彦六段(同)▽敢闘賞=野原常彰六段(2勝1敗)下地洋一六段(同)
【B組】優勝=平良賀栄五段(4勝)▽準優勝=新崎民夫五段(3勝1敗)▽三位=仲間一明五段(同)▽敢闘賞=奥平寿男五段(同)下地春義五段(同)垣花貞夫五段(同)
【C組】優勝=前里玄盛二段(5勝)▽準優勝=野原総徳二段(3勝1敗)▽三位=具志堅秋作初段(同)▽敢闘賞=塩川博司初段(同)来間恒祐三段(同)


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!