04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
社会・全般
2012年7月1日(日)9:00

薬物乱用防止を訴え/生徒たちが街頭キャンペーン

訪れた買い物客に啓発パンフレットを配布し募金活動を行ったヤングボランティア=30日、サンエーショッピングタウン宮古衣料館前

訪れた買い物客に啓発パンフレットを配布し募金活動を行ったヤングボランティア=30日、サンエーショッピングタウン宮古衣料館前

 県薬物乱用防止協会宮古支部(宮里敬一支部長)主催の「ダメ。ゼッタイ。」普及運動ヤング街頭キャンペーンが30日、市内のスーパー前で行われ、宮古総合実業高校の生徒8人と平良中学校の生徒4人が薬物乱用防止指導員とともに啓発パンフレットの配布と国連支援のための募金活動を行った。



 街頭啓発活動に先立ち行われた団結式で、宮里支部長は「薬物乱用問題は全世界的な広がりを見せ、人間の生命はもとより、社会や国の安全を脅かすなど、人類が抱える最も深刻な社会問題の一つ。ダメ、ゼッタイを合言葉に本日のキャンペーンを頑張ろう」と呼び掛けた。


 ヤングボランティアを代表してあいさつした嘉手苅将志君(宮総実高2年)は「最近、沖縄でも脱法ドラッグなどが使用されていることがニュースとなり、薬物乱用が身近にあることに驚いている。正しい知識を身に付け、誘われても断る勇気を持つことの重要さを訴え呼び掛けていく」と決意を込めた。


 生徒と指導員、ライオンズクラブなどのボランティアのメンバーは、店舗を訪れた買い物客に啓発パンフレットを配布するとともに、募金への協力を呼び掛けて薬物乱用防止を訴えた。


 また、長年、薬物乱用防止活動に功績があった個人、団体への表彰が行われ、友利貞一さん(75)と奥濱実さん(65)に宮里支部長から感謝状が贈呈された。教育相談員を務めた友利さんは「子供たちの健やかな成長を考えると、薬物問題はとても深刻な問題。社会環境の浄化と併せて取り組みを強化すべきだ」と述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!