03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
産業・経済
2012年7月8日(日)9:00

特産品に触れ交流/九州まちの駅 宮古で開催

マンゴージュースで乾杯する参加者たち=7日、宮古島市公設市場内の「市場の駅」・「青果の駅」

マンゴージュースで乾杯する参加者たち=7日、宮古島市公設市場内の「市場の駅」・「青果の駅」

 第5回まちの駅九州沖縄会議in宮古島が7日、市内で開催された。九州や沖縄本島、八重山から、会員ら15人が参加。宮古のまちの駅を訪ね歩いて特産品などに触れ、交流も深めた。





 まちの駅九州沖縄会議は、まちの駅の交流や連携を目的に開催。5、6日は沖縄本島で開き、3日目は個性的な文化の息づく宮古開催となった。


 まちの駅巡りの前に、宮古島市公設市場内の「市場の駅」と「青果の駅」でセレモニーが行われた。


 宮古島まちの駅ネットワークの堀川政憲会長は「宮古島開催を機に、会員を積極的に増やしていきたい」とあいさつした。
 九州ネットワークの今泉重敏事務局長は「前向きのパワーあふれる皆さんの力で、宮古を元気にしよう」と呼び掛けた。
 内閣府沖縄総合事務局の三浦知雄運輸部長は「公務員も現場主義感覚が必要と、参加した。皆さんの活躍が私たちをも元気にする」と激励した。
 長濱政治副市長は「公設市場を起点に点から面へとネットワークを広げてほしい」と期待した。


 宮古のネットワークは、昨年6月に発足し、現在10カ所に増えた。一行は、市場の駅を出発し、各地の駅を巡った。


 まちの駅は、観光名所や特産品、商店の紹介や物産交流なども行うネットワーク。トイレや休憩所の設備も条件になる。


 市場の駅では菓子やドリンクを販売。長いすを設けてくつろげるようにした。宮古島市の姉妹都市・藤枝市のお茶を物産交流で販売。福島県の酒も置き、復興支援をしている。


 まちの駅は「地域連携」や「地域活性化」がキーワード。堀川会長は「ネットワークは、宮古を盛り上げようという人の集まり。会員が増えることは、宮古の人的底上げに結び付く」と活動の効果に期待する。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!