04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
環境・エコ 社会・全般
2010年8月27日(金)13:27

太陽光発電設備完成/4離島実証事業で最初 関係者ら参加し竣工式

竣工した太陽光発電実証研究設備

竣工した太陽光発電実証研究設備

【多良間】多良間村塩川の旧空港滑走路に建設が進められていた太陽光発電実証研究設備が完成し26日、関係者ら約30人が出席して竣工式が行われた。資源エネルギー庁の離島独立型系統新エネルギー実証事業として建設が進められている宮古島、多良間島、与那国島、北大東島の4離島の実証実験設備で最初の竣工となった。
 

 
 下地昌明村長は「エコアイランドたらまを目指していることから、この太陽光発電設備の完成は産業の振興に大きな役割を担うと期待している」とあいさつした。
 

 
 沖縄電力の佐久間章副社長は「地球温暖化防止への取り組みを経営の最重要課題と位置付けている。今回の導入で発電出力が不安定な太陽光発電が電力系統に与える影響を把握し、新エネルギー導入の安定化対策につなげていきたい」と話した。
 
 同実証設備は用地面積が6500平方㍍。太陽光パネルの面積は2063平方㍍で出力は250㌔㍗。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!