08/12
2022
Fri
旧暦:7月15日 先負 丁 
イベント 教育・文化
2012年7月20日(金)9:00

新鮮さ求め長蛇の列/宮総実高

発表兼ね即売会


新鮮な果樹や野菜が飛ぶように売れた生産物即売会=19日、宮古総合実業高校

新鮮な果樹や野菜が飛ぶように売れた生産物即売会=19日、宮古総合実業高校

 宮古総合実業高校の生産物即売会が19日、同校農林キャンパスであった。生徒たちが実習で生産した新鮮な野菜や果樹、菓子類、観葉植物が販売され、訪れた多くの市民が買い求めた。


 即売会は学習成果の発表と地域への学校開放を目的に開催。1年間に8~10回のペースで開く。

 今回の即売会で売り出した生産物は、各野菜をはじめマンゴーやパッションフルーツ、バナナほか、昆布のつくだ煮やカマボコ、ヨーグルト、ケーキなど。観葉植物も所狭しと並べた。

 販売が始まると生産物は飛ぶように売れ、生徒たちは応対に大わらわ。大粒の汗を流しながら自ら栽培した果樹や野菜、加工品の販売作業に追われた。

 訪れた市民は生徒たちの実習の成果を確認しながら新鮮で安価な各種生産物を買い求めていた。

 同校生物生産科の伊良波優斗君(2年)は「自分たちで作ったものが売れるのはとてもうれしい。これからもたくさん作り、喜んでもらいたい」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!