08/10
2022
Wed
旧暦:7月13日 先勝 乙 
産業・経済
2012年8月10日(金)9:00

宮古産黒糖をどうぞ/県農水振興センター

消費拡大キャンペーン


黒糖割りに挑戦する子ども=8日、宮古空港

黒糖割りに挑戦する子ども=8日、宮古空港

 県宮古農林水産振興センターは8日、宮古空港到着ロビーで県産黒糖の消費拡大キャンペーンを実施した。東京から来島した観光客にその場で割った黒糖を振る舞い、黒糖の美味をアピールした。


 県は、毎年5月10(黒糖の日)から9月6日(黒の日)までを県産黒糖の消費拡大キャンペーン期間に設定し、県内各地で各種イベントを開催している。

 今回は観光月間のイベントと連動し、市観光商工局とともに多良間島産の黒糖をPRした。

 県職員や市職員、宮古製糖の職員は法被姿で黒糖を配布。大きな黒糖をその場で試食用に小さく割って観光客に振る舞った。

 観光客はそれぞれ黒糖の美味に舌鼓を打った。埼玉県の渡辺美和子さん(44)は「もっと堅くてしつこいと思っていたけど、柔らかくてさっぱりしている」と感想。渡辺十夢(とおむ)君は「その場で割られた黒糖を食べたのは初めてだけど、とても甘くておいしい」と笑顔で話した。

 県宮古農林水産振興センターの東江賢次副参事は「黒糖はミネラル分などを多く含んでいる。これを食べて厳しい夏を乗り越えてほしい」と話し、キャンペーン実施に伴う一層の消費拡大に期待を込めた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!