04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
イベント
2012年8月26日(日)9:00

琉球舞踊とバレエ融合/N・Sバレエ団宮古公演

プリマ長崎さん「天川」披露


プリマ長崎真湖が絶妙な掛け合いで「天川」を表現し絶賛された=24日、マティダ市民劇場

プリマ長崎真湖が絶妙な掛け合いで「天川」を表現し絶賛された=24日、マティダ市民劇場

 宮古出身のバレリーナ長崎佐世さんが主宰するN・Sバレエ団の公演、「琉球クリエイティブin Miyako」が24日夕、マティダ市民劇場で開かれた。西洋バレエと琉球舞踊を融合させ、沖縄民謡に乗せて踊る新たなジャンルの創作バレエの世界に観衆は魅了された。2007年にニューヨークで開催された国際バレエコンクールで「ユース・アメリカ・グランプリ」シニア女子第1位となったプリマドンナ長崎真湖の踊る「天川」など団員らが華麗な舞いを披露した。


 舞台の演出、構成、振付のすべてを主宰者の長崎佐世さんが担い、新たなバレエのジャンルを切り開いた「琉球クリエイティブ」は昨年、沖縄で開催された「世界のウチナーンチュ大会」で公開され絶賛された。宮古公演は故郷に対する長崎さんの思いが支援者らに伝わり、団員25人を引き連れての大がかりな舞台となった。

 第1部では「漲水のクイチャー」「なりやまあやぐ」「豊年あやぐ」などの宮古民謡の曲目に乗せて団員がユニークで美しい舞いを披露。また、第2部では宮古の子ども達による「カチャーチどんどん」を披露するなど、沖縄民謡の曲に乗せ舞台は次々と新ジャンルのバレエを展開した。

 プリマ長崎真湖が踊る「天川」は演目の中でも注目される作品で、男女の掛け合いをニワトリの着ぐるみをまとったダンサーとプリマがコミカルなタッチのバレエで表現した。

 長崎さんは「通常、地謡の演奏で舞台は繰り広げられるので、次回の宮古公演では、ぜひ生演奏の民謡でお披露目したい」と話した。同バレエ団は9月に宮古で教室を開校する予定。問い合わせは電話090・3698・7648(N・Sバレエアカデミー宮古 City)まで。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!