08/12
2022
Fri
旧暦:7月15日 先負 丁 
教育・文化
2012年10月13日(土)9:00

授業改善へ指導助言/文科省招聘事業

東小で公開授業と講話


「登場人物へ手紙を書こう」をテーマに行われた公開授業=9日、東小学校

「登場人物へ手紙を書こう」をテーマに行われた公開授業=9日、東小学校

 文部科学省教科調査官招聘事業に伴う公開授業および講演会(国語)が9日、東小学校で行われた。「わかる授業」の構築をキーワードに同省初等中等教育局教育課程課の水戸部修治教科調査官が講演を行ったほか、同校4年1組の公開授業が行われ、参加した教諭たちは今後の指導に生かそうと授業の進め方と講話内容に聞き入っていた。


 公開授業では、下地美保代教諭が「登場人物へ手紙を書こう」の単元名で、文章を正確に読み取る力を付けることを目的に授業を進めた。

 参加した教諭たちは、授業を通して児童が学ぶ楽しさを感じ、わかる喜びを味わえる指導法について学んだ。

 講演では、水戸部調査官が「単元を貫く言語活動を位置付けた国語科の授業づくり」をテーマに講話。国語の能力について「付けたい力」の見極めのほか、児童の「大好き!」「知りたい・伝えたい!」を重視することの大切さなどを呼び掛けた。

 今回の取り組みは、「わかる授業」の構築に向けた授業改善への指導助言および講話を直接受けることにより、市における学力の向上と充実を目的に行われた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!