03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
教育・文化
2012年10月17日(水)9:00

琉大工学部に合格/宮工高・長濱誠君

同校からは3年ぶり


琉球大学にAO入試で合格した長濱君(中央)と多良間校長(左)、辻教諭=16日、宮古工業高校

琉球大学にAO入試で合格した長濱君(中央)と多良間校長(左)、辻教諭=16日、宮古工業高校

 宮古工業高校電気情報科3年の長濱誠君がこのほど、琉球大学工学部電気電子工学科に、面接やプレゼンテーションなどで選抜するAO入試で合格した。同校からの琉球大学合格は3年ぶり。長濱君らは16日、同校で会見を開き、合格の喜びを語った。


 高校ではエコデン部に所属してきた長濱君。数学、物理の口頭試問と面接の一次選考突破後の二次選考では、ソーラーカーに用いた技術を生かし、「自然エネルギーと高効率エネルギー変換のコンバインド(複合)サイクル」をテーマにプレゼンを行い、合格した。

 長濱君は「夏休みに毎日、勉強してきたので合格できてほっとした。エコデン部で取り組んできたことが役に立った」と語った。また、将来の目標を「宮工電気情報科の教師」とし、その理由を「受験の時、先生に助けてもらって先生はすごいと思ったので、自分もなりたいと思った」と述べた。

 多良間勉校長は「合格は努力の結果。学校としても喜んでいる」。担任の辻貴史教諭は「本人の合格したい気持ちが強かったから頑張れたのだと思う」と長濱君をたたえた。長濱君には多良間校長から合格を祝し図書券が贈られた。

 AO入試 アドミッション・オフィス(入学管理局)入試の略称。大学の求める学生像に照らして志願者の合否を判断する入試方法。志願理由書や面接、レポートなどで選抜する。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!