07/07
2022
Thu
旧暦:6月9日 友引 辛 小暑
教育・文化
2012年10月17日(水)9:00

琉大工学部に合格/宮工高・長濱誠君

同校からは3年ぶり


琉球大学にAO入試で合格した長濱君(中央)と多良間校長(左)、辻教諭=16日、宮古工業高校

琉球大学にAO入試で合格した長濱君(中央)と多良間校長(左)、辻教諭=16日、宮古工業高校

 宮古工業高校電気情報科3年の長濱誠君がこのほど、琉球大学工学部電気電子工学科に、面接やプレゼンテーションなどで選抜するAO入試で合格した。同校からの琉球大学合格は3年ぶり。長濱君らは16日、同校で会見を開き、合格の喜びを語った。


 高校ではエコデン部に所属してきた長濱君。数学、物理の口頭試問と面接の一次選考突破後の二次選考では、ソーラーカーに用いた技術を生かし、「自然エネルギーと高効率エネルギー変換のコンバインド(複合)サイクル」をテーマにプレゼンを行い、合格した。

 長濱君は「夏休みに毎日、勉強してきたので合格できてほっとした。エコデン部で取り組んできたことが役に立った」と語った。また、将来の目標を「宮工電気情報科の教師」とし、その理由を「受験の時、先生に助けてもらって先生はすごいと思ったので、自分もなりたいと思った」と述べた。

 多良間勉校長は「合格は努力の結果。学校としても喜んでいる」。担任の辻貴史教諭は「本人の合格したい気持ちが強かったから頑張れたのだと思う」と長濱君をたたえた。長濱君には多良間校長から合格を祝し図書券が贈られた。

 AO入試 アドミッション・オフィス(入学管理局)入試の略称。大学の求める学生像に照らして志願者の合否を判断する入試方法。志願理由書や面接、レポートなどで選抜する。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!