08/13
2022
Sat
旧暦:7月16日 仏滅 戊 
社会・全般
2012年10月20日(土)9:00

分別解体・再資源化を確認/土木事務所など

建築現場をパトロール



工事現場をパトロールする参加者ら=19日、宮古高校特別教室棟改築工事

工事現場をパトロールする参加者ら=19日、宮古高校特別教室棟改築工事

 10月はリサイクル月間。宮古土木事務所と宮古福祉保健所は19日、建設リサイクル法に基づき、宮古島管内一斉パトロールを実施した。建設現場で、建設廃棄物の適正な分別解体・再資源化の取り組みをチェックした。



 この日パトロールした現場は、宮古高校特別教室棟改築工事、新宮古病院施設整備工事、伊良部大橋橋梁整備第8期工事の3カ所。


 このうち宮高の現場では、分別された木くずや鉄くずなどを確認した。


 出発式で、同事務所の下里和彦所長は「パトロールを実施することにより、分別解体などの適正な実施、再資源化などの適正な実施、建設業許可・解体工事業登録を受けた業者による施工、の3点を中心に建設リサイクル法の実効性を確保していくとともに、法のPRを積極的にする必要がある」と述べた。 


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月11日(木)8:57
8:57

2次交通不足解消に期待 実証運行スタート/ループバス

  宮古島の観光名所などを巡る宮古島ループバスの2022年度実証運行が10日、スタートした。来年2月28日まで。最近のレンタカー、タクシー不足による2次交通問題が深刻化していることに対応するもので観光客の移動手段確保などに期待がかかる。

2022年8月9日(火)8:58
8:58

毎週土曜に「シギラ花火」

夏の夜空を彩る/9月末まで   シギラセブンマイルズリゾートの「シギラ花火」が6日、上野宮国のシビラビーチ周辺で行われた。毎日暑い日が続く今年の夏。会場では観光客や地域住民が夜空を彩る花火を見ながら楽しいひとときを過ごした。 今年のシギラ花火は、児童…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!