07/04
2022
Mon
旧暦:6月6日 大安 戊 
教育・文化 社会・全般
2010年6月30日(水)14:32

「白バイ 大きいな」/鏡原小の児童 警察施設を見学

白バイについて説明を受ける児童ら=28日、宮古島署

白バイについて説明を受ける児童ら=28日、宮古島署

鏡原小学校(宮国和之校長)の4年生は28日、社会科見学の一環で宮古島警察署を訪れた。警察官の仕事内容について説明を受けたほか、施設内を見学、白バイやパトカーに体験乗車した。
 同署警務課の安里造係長らが、警察署の歴史や各課の役割、110番の仕組みなどを紹介。児童らは真剣な表情でメモを取りながら、講話に耳を傾けた。
 
 生活安全課は被害に遭わない、事件を起こさないために必要なこととして▽自転車に必ず鍵を掛ける▽自転車を盗まない▽万引きしない▽火遊びしない-の四つの約束を守るよう呼び掛けた。

 
 児童らは白バイに実際に乗車したり、パトカーのスピーカーで防犯を訴えたりして、警察官の仕事に触れた。
 
 見学後には「どうしたら警察官になれるか」「宮古で1番多い事件は何?」などと質問していた。羽地柊介君は「白バイは初めて見た。大きくて驚いた。乗れてうれしかった」と笑顔で話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!