07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
教育・文化
2012年11月9日(金)9:00

保育士の仕事学ぶ/北中2年生職場体験学習

生徒たちは園児たちと笑顔のふれあいを通して、保育士の仕事を学んでいる=8日、ひばり保育園

生徒たちは園児たちと笑顔のふれあいを通して、保育士の仕事を学んでいる=8日、ひばり保育園

 北中学校(亀浜敏郎校長)の2学年職場体験学習が5日からスタートし、5人の生徒がひばり保育園(下地宏幸園長)で保育士の仕事を学んでいる。


 同園で職場体験学習を行っているのは山口由香さん、玉元優奈さん、平良渉君、田村美波さん、池間優大君の5人。

 このうち男子の平良君と池間君は園児たちから大人気となり、2人を呼ぶ声が園内に響いている。

 平良君は「園児たちが寝ている間もやることはたくさんあるし、実際に体験すると大変だと思った。それでも子どもたちと触れ合う仕事は楽しい」と話した。

 池間君も「思ったよりも大変だったがいい勉強になっている。今回の経験を将来の進路に役立てたい」と述べた。

 同校の職場体験学習は、働くことの意義や価値を学ぶことなどを目的に2年生147人が各事業所で5~9日までそれぞれの仕事を体験している。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!