08/12
2022
Fri
旧暦:7月15日 先負 丁 
教育・文化
2012年11月20日(火)9:00

野村流保存会賞を伝達/関係者集い祝う

小波流結髪免許取得も報告


表彰伝達を受けた児童たちと結髪免許を取得した2人=17日、レストランのむら

表彰伝達を受けた児童たちと結髪免許を取得した2人=17日、レストランのむら

 野村流古典音楽保存会賞を受賞した児童への表彰伝達と小波流琉球きからじ結免許の取得報告会が17日夕、市内のレストランで開催された。主催した同会支部(古波蔵峰子支部長)の会員や家族らが集い、6人を祝福した。


 表彰伝達を受けたのは島尻あかりさん(南小6年)=普及賞・金、喜久山琉華さん(平一小2年)=同・銀、石嶺彩華里さん(南小2年)=同、阪井奈津子さん(南小3年)=同・銅。結髪師の免許は、阪井夕紀子さんと友利千秋さんが取得した。

 野村流古典音楽保存会賞の表彰式は9月22日に開催された。4人は出席できなかったため伝達となった。

 古波蔵支部長は「支部会員は毎日和気あいあいと、子どもたちへの古典音楽普及に努めている。歌、三線は琉球古典芸能の基礎的な部分になる。今後とも子どもたちを見守り、励ましていただきたい」とあいさつした。

 児童たちは「これからもけいこを頑張る」と、精進に意欲を見せた。阪井さんと友利さんは、伝統技術である結髪の後輩への継承に、決意を新たにした。
 歌、三線や踊りが舞台で披露され、会場は華やいだ。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!