04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
教育・文化
2012年11月20日(火)9:00

野村流保存会賞を伝達/関係者集い祝う

小波流結髪免許取得も報告


表彰伝達を受けた児童たちと結髪免許を取得した2人=17日、レストランのむら

表彰伝達を受けた児童たちと結髪免許を取得した2人=17日、レストランのむら

 野村流古典音楽保存会賞を受賞した児童への表彰伝達と小波流琉球きからじ結免許の取得報告会が17日夕、市内のレストランで開催された。主催した同会支部(古波蔵峰子支部長)の会員や家族らが集い、6人を祝福した。


 表彰伝達を受けたのは島尻あかりさん(南小6年)=普及賞・金、喜久山琉華さん(平一小2年)=同・銀、石嶺彩華里さん(南小2年)=同、阪井奈津子さん(南小3年)=同・銅。結髪師の免許は、阪井夕紀子さんと友利千秋さんが取得した。

 野村流古典音楽保存会賞の表彰式は9月22日に開催された。4人は出席できなかったため伝達となった。

 古波蔵支部長は「支部会員は毎日和気あいあいと、子どもたちへの古典音楽普及に努めている。歌、三線は琉球古典芸能の基礎的な部分になる。今後とも子どもたちを見守り、励ましていただきたい」とあいさつした。

 児童たちは「これからもけいこを頑張る」と、精進に意欲を見せた。阪井さんと友利さんは、伝統技術である結髪の後輩への継承に、決意を新たにした。
 歌、三線や踊りが舞台で披露され、会場は華やいだ。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!