04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
産業・経済
2012年11月21日(水)9:00

13年度収支計画を確認/マリン社取締役会

駐車場有料化など報告


駐車場有料化を実施したことなどを報告したマリン社の取締役会=20日、那覇市、ホテルロイヤルオリオン

駐車場有料化を実施したことなどを報告したマリン社の取締役会=20日、那覇市、ホテルロイヤルオリオン

 【那覇支社】宮古島市などが出資する第3セクターの宮古島マリンターミナル社(社長・下地敏彦市長)の第46回取締役会が20日、那覇市のホテルで開かれた。取締役会では2013年度の収支計画案が示され、同社所有の駐車場を10月1日から有料化したことなどを報告した。


 取締役会終了後、下地市長の説明によれば、同社が今後、民事再生手続きに入るか否かの具体的な話し合いは行われず、先月1日から駐車場を有料化したため、13年度収支計画では38万3704円の黒字になることなどを取締役会に報告した。

 下地市長は「特に議題はなく報告のみを行った。当面の間、事業の推移を見守りながら、さらなる歳出抑制と、もっと収入を増やせる事業を考えていこうとの意見でまとまった」と説明した。

 同社は既に赤字の大部分を占めていたホテル棟を売却しているが、債務残高は約20億円余りに上る。有料化した駐車場は月極めで計67台分が契約されており、時間制駐車料金の収入を合わせると10月単月で49万8600円の収入があった。13年度計画では1カ月で67万円の収入を見込んでいる。

 下地市長は「今のところ、伊良部大橋の完成を見ながら具体的な事業計画を立案していくしかない。次年度収支もトントンになることから、民事再生手続きに向けての話し合いはなされていない」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!