07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
教育・文化
2012年11月29日(木)9:00

マイスターが英語指導/久松、福嶺中で公開授業

新潟市英語マイスター教員の小林教諭による公開授業=28日、久松中学校

新潟市英語マイスター教員の小林教諭による公開授業=28日、久松中学校

 日本英語検定協会主催の英語教育セミナーin宮古島「新潟市英語マイスターによる公開授業~英語立県沖縄応援事業~」が28日、久松と福嶺の両中学校で行われた。


 授業では、新潟市の英語マイスター教員の小林英男教諭が「Talking Time Asking the Way」の単元名で授業を行った。

 小林教諭は、道案内の表現を用いて、目的地までの行き方を聞いたり、道案内することをテーマにして、テンポ良く授業を展開。生徒たちも小林教諭との受け答えを楽しみながら分かりやすく、興味を引く授業に引き込まれた。

 参加した教諭たちも教壇の前だけに立つのではなく、教室内を動き回り、小気味よく生徒たちとのやり取りで授業を進める指導方法に見入っていた。

 新潟市英語マイスター教員とは、新潟市において児童生徒に学ぶ喜び、楽しさを感得させる授業実践を行い、他の模範となる優れた教師力を備え、市民感覚に富んだ教師として認定された教員。

 小林教諭は2007年に初代マイスターに認定され、10年には文部科学大臣優秀教員の表彰を受けている。

 きょう29日は「新学習指導要領と授業指導」が小中高の教諭および学校関係者を対象に県宮古合同庁舎で行われる。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!