12/09
2022
Fri
旧暦:11月16日 友引 丙 
イベント
2012年12月12日(水)9:00

寒い北海道で熱い踊りを/高校生ダンスチーム「琉球」

AJGダンスコンサートに出演へ


北海道でのダンスコンサート出演を目指し、練習に励む「琉球」のメンバー=10日、花園幼稚園

北海道でのダンスコンサート出演を目指し、練習に励む「琉球」のメンバー=10日、花園幼稚園

 今月16日に北海道室蘭市で開催されるダンススタジオAJG(奥田安子代表)主催の第16回ダンスコンサートに宮古の3高校の1年生7人で構成するダンスチーム「琉球」が出演する。


 同コンサートへの出演は、7月にAJGが宮古まつりのパレードに参加し、マティダ市民劇場で開催した「結いマールコンサート」では宮古の高校生たちのダンスグループが友情出演し、コンサートを盛り上げた。

 こうした交流を踏まえ、宮古島市と室蘭市は交流都市でもあることからAJGが「結いマールコンサート」に出演した高校生に出演を依頼し、今回の出演が決定した。

 出演するのは、宮古工業のブレイクダンスグループ「チャンプルー」と宮高と宮総実の生徒で構成する「少年時代」のメンバーで結成したダンスチーム「琉球」。

 メンバーは現在、AJGと交流のある花園幼稚園などで練習に励んでいる。

 キャプテンの砂川恵輔君(宮古工業)は「2つのグループが1つになったので最初は方向性の違いなどもあったが今は集中して練習に取り組めている。本番では自分たちも楽しめるし、北海道の人たちに負けない踊りを披露したい」と意欲を示した。

 また、出演するメンバーは、ダンス練習の以外にも渡航費を稼ぐためにアルバイトや親の手伝いなどにも精を出している。

 メンバーは14日に出発。16日にコンサートに出演して17日に宮古に戻る予定。

 琉球のメンバーは次の通り。
 砂川恵輔(宮工)▽砂川誉貴(同)▽平良政毅(同)▽下里昴弘(宮高)▽池間勇希(同)▽花城海斗(同)▽伊良部貴弘(宮総実)マネージャー=上地萌栞(宮総実)


カテゴリー一覧

観光関係

2022年11月22日(火)8:57
8:57

角突き合わす熱戦展開/多良間ピンダアース大会

重量級は「大空1号」連覇   【多良間】第22回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計16頭のヤギが出場し、角と角を激しくぶつけ合うなど熱戦を繰り広げた。重量級は前回大会覇者の「大空(たから)1号」…

2022年11月14日(月)9:00
9:00

青い海と走りを満喫/17ENDハーフマラソン

21㌔は大山、太田がV/3コースで793人、79組完走   第1回宮古島市17ENDハーフマラソンin伊良部島大会(主催・市、市教育委員会)が13日、伊良部平成の森公園を発着点に行われた。A、Bコースに829人、Cコースに79組が出場し、マイペースで…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!