08/13
2022
Sat
旧暦:7月16日 仏滅 戊 
社会・全般
2012年12月12日(水)9:00

村吉美咲希さんに表彰伝達/宮古島署

深夜はいかい防止ポスター


宮城署長(左)が村吉さん(同2人目)に表彰状を伝達した。武島教諭(同3人目)が手にしているのが受賞作。右は照屋隆副署長と野原会長(同2人目)=10日、宮古島署

宮城署長(左)が村吉さん(同2人目)に表彰状を伝達した。武島教諭(同3人目)が手にしているのが受賞作。右は照屋隆副署長と野原会長(同2人目)=10日、宮古島署

 青少年深夜はいかい防止ポスターの部の表彰伝達式が10日、宮古署で行われ、青少年育成県民会議会長賞を受賞した村吉美咲希さん(久松中1年)に宮城英眞署長が表彰を伝達した。県民会議会長賞は最高賞の県知事賞に次ぐ表彰。村吉さんの作品は来年度の広報啓発用ポスターとして活用される。表彰式は11月20日に県庁で行われた。


 伝達式で宮城署長は「村吉さんのポスターは深夜はいかいダメというのがよく分かる。これは村吉さんが日ごろから深夜はいかいはいけないと思っている気持ちが表現されていると思う」と受賞をたたえた。

 村吉さんは「選ばれる自信はなかった。大きな賞をいただいたので、これからもっと深夜はいかいについて勉強したい」と喜びを語った。

 担任の武島功教諭は「大人だけではなく、子どもたちが自発的に防止に取り組むことは意義深い。このような機会はありがたい」と述べた。

 伝達式には宮古島地区少年補導員協議会の野原勝也会長が同席した。

 ポスターの部には全県から671点、宮古島では54点の応募があった。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月11日(木)8:57
8:57

2次交通不足解消に期待 実証運行スタート/ループバス

  宮古島の観光名所などを巡る宮古島ループバスの2022年度実証運行が10日、スタートした。来年2月28日まで。最近のレンタカー、タクシー不足による2次交通問題が深刻化していることに対応するもので観光客の移動手段確保などに期待がかかる。

2022年8月9日(火)8:58
8:58

毎週土曜に「シギラ花火」

夏の夜空を彩る/9月末まで   シギラセブンマイルズリゾートの「シギラ花火」が6日、上野宮国のシビラビーチ周辺で行われた。毎日暑い日が続く今年の夏。会場では観光客や地域住民が夜空を彩る花火を見ながら楽しいひとときを過ごした。 今年のシギラ花火は、児童…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!