07/07
2022
Thu
旧暦:6月9日 友引 辛 小暑
社会・全般
2012年12月14日(金)9:00

「一般社団法人」へ移行/観光協

来年4月、臨時総会で承認


来年4月の「一般社団法人」移行に伴う定款の変更などについて審議し承認した臨時総会=11日、ホテルアトールエメラルド宮古島

来年4月の「一般社団法人」移行に伴う定款の変更などについて審議し承認した臨時総会=11日、ホテルアトールエメラルド宮古島

 宮古島観光協会(豊見山健児会長)の臨時総会が11日、市内のホテルで開催された。同協会は現在の社団法人から来年4月に「一般社団法人」への移行を予定しており、それに伴う移行申請に向け定款の変更が必要なことから定款変更について審議し、全会一致で承認した。また、移行後の法人における最初の会長は豊見山会長となることも確認された。


 2008年に公益法人制度改革3法律が施行され、現在の社団法人は来年11月30日までに「公益社団法人」か「一般社団法人」のいずれかに移行を完了する必要があり、同協会では4月に移行を目指している。

 あいさつで豊見山会長は「今年の宮古の入域観光客数は東日本大震災の前年に40万人を突破した状況に近い内容で推移している。宮古観光を充実発展させるためにも来年度以降は一般社団法人として互いに知恵を出し合いながら頑張っていこう」と述べた。

 今後、国と県に移行認可申請を行い来年2月に予定されている審議会の審査を経て認可されれば同4月に「一般社団法人」として新たなスタートとなる。

 臨時総会後は、忘年会も行われ、メンバーたちは今年1年の労をねぎらうとともに来年度からの「一般社団法人」としてのさらなる発展を誓い合った。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!