08/13
2022
Sat
旧暦:7月16日 仏滅 戊 
環境・エコ
2012年12月19日(水)9:00

全国エコデン 宮工準V/バッテリー部門 ワイパーモータークラス

技術デザイン賞も受賞


チームワークで良い結果を残した参加者ら=18日、宮古工業高校

チームワークで良い結果を残した参加者ら=18日、宮古工業高校

 全国の高校生が製作した電気自動車で走行距離を競う「2012全国エコデンレース」(主催・全国自動車教育研究会」がこのほど、大阪府で開かれ、3部門に参加した宮古工業高校(多良間勉校長)がバッテリー部門ワイパーモータークラスで準優勝、充電池部門では車体が高く評価され技術デザイン賞を受賞した。バッテリー部門一般モータークラスは9位。多良間校長は、生徒たちの活躍をたたえ、図書カードを贈った。


 同大会は、自動車交通におけるクリーンエネルギーの探究とその有効利用が目的。同校は2004年大会から同ワイパーモータークラスで5連覇を果たしている。

 参加した生徒は、同部門ワイパーモータークラスが電気情報科の長濱誠君(3年)、川田大貴君(同)、砂川和也君(2年)、濱口竜一君(1年)。技術デザイン賞は、同科1年の友利惇平君、友利幸太君、宮国諒君が受賞。同部門一般モータークラスが同科の兼島尚吾君(3年)、具志堅龍星君(2年)、自動車機械システム科の与儀栄輝君(1年)。同校では、参加人数が少なかったことから、1人が2部門に参加したりした。

 部長の兼島君とドライバーを務めた長濱君は「大会には雨が降り、コンディションは悪かった。チームワークで良い結果を残した。今後も新しい車体作りに挑戦したい」と意欲を見せた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月11日(木)8:57
8:57

2次交通不足解消に期待 実証運行スタート/ループバス

  宮古島の観光名所などを巡る宮古島ループバスの2022年度実証運行が10日、スタートした。来年2月28日まで。最近のレンタカー、タクシー不足による2次交通問題が深刻化していることに対応するもので観光客の移動手段確保などに期待がかかる。

2022年8月9日(火)8:58
8:58

毎週土曜に「シギラ花火」

夏の夜空を彩る/9月末まで   シギラセブンマイルズリゾートの「シギラ花火」が6日、上野宮国のシビラビーチ周辺で行われた。毎日暑い日が続く今年の夏。会場では観光客や地域住民が夜空を彩る花火を見ながら楽しいひとときを過ごした。 今年のシギラ花火は、児童…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!