07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
教育・文化
2012年12月28日(金)16:10

平良さんの功労受賞祝う/友人ら300人集い盛大に

沖縄伊良部島郷友会



平良さんの県功労者表彰をたたえ祝杯が挙げられた=26日、マリエールオークパイン那覇

平良さんの県功労者表彰をたたえ祝杯が挙げられた=26日、マリエールオークパイン那覇

 【那覇支社】沖縄伊良部島郷友会(謝花博一会長)は26日、今年11月3日に教育部門で県功労者表彰を受けた平良寛吉さん(80)=元興南学園理事長=の受賞祝賀会を催した。郷友会会員や平良さんの同期生(宮高2期)、友人ら約300人が集い盛大に平良さんの受賞を祝った。



 祝賀会で謝花会長は「先生は長い間、私学教育にかかわり、沖縄県の学力向上に努められた。その功績は伊良部の誇りであり、更なる活躍に期待したい」と述べ受賞をたたえた。


 あいさつした平良さんは「この功労賞の栄誉は、長年にわたる皆さんの心温かい支援のたまものであり、深く感謝したい。今後は一層精励し、いささかなりとも皆さんの恩に報いたい」と述べた。


 今年の県功労者表彰には、平良さんのほか、宮古出身者では砂川良三さん(社会貢献部門)=宮古島市=、小禄邦男さん(文化・芸術部門)=那覇市=の2人が選ばれ、仲井真弘多知事から表彰状を贈呈された。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!