08/10
2022
Wed
旧暦:7月13日 先勝 乙 
環境・エコ 産業・経済
2010年6月7日(月)19:10

農園巡り生産過程学ぶ/宮古島の自然も満喫

市内の農園でマンゴー栽培を学ぶ訪問団の皆さん

市内の農園でマンゴー栽培を学ぶ訪問団の皆さん

「温庵」宮古島健康倶楽部
 視察と観光を目的に佐賀県などから5日に来島した「温庵」宮古島健康倶楽部の一行は6日、マンゴー農園などを巡り、宮古島で生産される農産物について知識を深めた。城辺の東平安名崎など観光名所も回り、自然の豊かさを体感した。

 
 一行は、はじめに平良福山の友利農園を訪問した。袋掛けされたマンゴーが実るハウス内に入ると一様に「すごい」などと驚きの声を上げながら持参したカメラやビデオカメラで撮影。生産者を質問攻めにしてマンゴーの栽培を学んだ。
 
 このほか、紗慕里果樹トロピカルフルーツ園や長間農園、久貝農園で視察を行い、それぞれの農園で生産されている農産物の栽培方法などを学んだ。
 
 東平安名崎や来間島では観光を楽しみ、広大な海を一望できるオーシャンリンクス宮古島のレストランでは昼食を楽しんだ。
 
 今回の宮古島訪問団の手島啓次団長は、マンゴー栽培に触れて感無量の様子。「自然のリズムを感じることができる」などと話し視察の意義を強調した。
 
 夜は市内で地元の生産者らと交流。和気あいあいと楽しいひとときを過ごした。一行はきょう7日、それぞれ帰路に就く。

 


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!