03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
イベント
2013年2月3日(日)9:00

活動成果を舞台で発表/ゆいみなぁフェスタ

感性輝く作品展も


フラダンスを披露する女性たち=2日、市働く女性の家

フラダンスを披露する女性たち=2日、市働く女性の家

 市働く女性の家(砂川道子館長)の2012年度「ゆいみなぁフェスタ」が2日、開催された。同館を利用するサークルやグループが短歌や俳句、書道、手芸作品など日ごろの活動の成果を発表。会場には大勢の市民が訪れて女性たちの輝く感性に触れ、舞台発表も楽しんだ。


 ゆいみなぁフェスタは、同館利用者の交流や事業紹介、男女共同参画社会の実現に向けた情報提供などを目的に開催している。

 舞台のプログラムはヨーガやコーラス、3B体操、フラダンス、歌、琴演奏など多彩な内容。女性たちは、色鮮やかな衣装を身に付けて踊りや体操を披露した。母親たちのグループは、子どもをだっこしながら合唱。上原留美子さんは、プロの美声を響かせた。観客らは、元気いっぱいの発表に大きな拍手を送っていた。

 男女共同参画社会を訴える川柳では「プロポーズ家事が得意と言い添える」「主夫となり料理番組録画する」-などの句を紹介。女性たちは、笑顔で見入っていた。

 川田定子さんは「新春を祝うがごときやぶ椿わがやの庭に今年も咲けり」と詠んだ。60代の女性は「いつも目にしている風景を短歌にできるのがすごい」と感性の鋭さを評価した。

 個性的で工夫を凝らしたエコクラフトやパッチワークも展示。「島紫芋のフルーツ煮」などの健康食メニューも注目を集めた。

 砂川未来さんは子どもの書道作品と、同僚の踊りを見るために来場した。「女性たちの日頃の活動の成果に、触れることができた。感動する作品が多い。いい勉強になった」と感想を語った。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!