08/09
2022
Tue
旧暦:7月12日 赤口 甲 
教育・文化
2013年2月8日(金)9:00

砂川君(宮工3年)が優秀賞/県工業高意見・体験発表大会

優秀賞の賞状を手にする砂川君(中央)。左端は多良間校長、右端は辻教諭=7日、宮古工業高校

優秀賞の賞状を手にする砂川君(中央)。左端は多良間校長、右端は辻教諭=7日、宮古工業高校

 第18回県工業高校生徒意見・体験発表大会がこのほど浦添市で開かれ、宮古工業高校電気情報科3年の砂川龍太君=平良出身=が優秀賞に選ばれた。砂川君は「大会に向けては、国語の先生とものづくりの先生から指導を受け、自信がついたので、発表では緊張しなかった。優秀賞受賞で自分の成長を感じた」と喜びを語った。


 砂川君は「学びの全てが未来の自分」と題して発表した。この中で「この3年間学んできたことは、全て私の原動力として生きている。私は、将来システムエンジニアになり、これからの時代を引っ張って行けるようなことが出来る人間になりたいと思っている。そのためにも、学ぶという探求心を胸に、日々成長出来るように頑張って行きたい」と強調した。

 
 宮古工業高校の多良間勉校長は「砂川君は高校生活3年間、自分の成長を求めて頑張ってきた。大会では原稿を暗記し、自分の言葉の力で堂々と発表した」とたたえた。

 同校電気情報科の辻貴史教諭は「作文の内容は良く、本人の気持ちが伝えられた」と評価した。
 今大会には10人が出場し、最優秀賞1人、優秀賞2人、優良賞7人だった。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!