08/08
2022
Mon
旧暦:7月11日 大安 癸 
教育・文化
2013年3月20日(水)9:00

砂川さんが「博愛の里賞」/上野「美ぎ庭」コンテスト

4人と1団体を表彰



賞状を手に記念撮影=19日、市役所上野庁舎玄関前

賞状を手に記念撮影=19日、市役所上野庁舎玄関前

 博愛の里上野地域づくり協議会(野原勝也会長)主催の「美(か)ぎ庭(みなか)」コンテストの表彰式が19日、市役所上野庁舎玄関前で行われた。表彰を受けたのは、個人が「博愛の里賞(最高賞)」の砂川勝栄さん=名嘉山=ら4人、団体は公民館を花いっぱいにして「公共美化賞」を受賞した豊原自治会。砂川さんは「入賞はうれしい。今後は手入れする時間を増やし、賞に恥じない庭にしたい」と喜びを語った。



 同コンテストは、庭の美化による心豊かな地域づくりに資する目的で開催している。


 表彰式で野原会長は「あなたは常日頃地域住民の心を和ませる美ぎ庭づくりに努めた」と表彰状を読み上げ受賞者に手渡した。審査講評では、出品された庭はいずれも個性豊かだったと評価し、「今後とも他の模範として、美しい庭づくりに頑張って」と激励した。


 砂川さんの庭は約150坪と広い。美しく形作られたマツやガジュマル、クロキ、モンパノキなどが、個性的な姿で立ち並ぶ。住宅を新築したのは14年前。そのころ50㌢程度と小さかった木は、今では2・5㍍以上と大きく成長した。


 表彰を受けた皆さんは次の通り。(敬称略)
 博愛の里賞=砂川勝栄(名嘉山)▽景観美化賞=我如古俊雄(新里)▽アイデア賞=砂川正吉(豊原)▽花いっぱい賞=伊地淳哲(同)



カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!