04/17
2024
Wed
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
教育・文化
2013年3月20日(水)9:00

砂川さんが「博愛の里賞」/上野「美ぎ庭」コンテスト

4人と1団体を表彰



賞状を手に記念撮影=19日、市役所上野庁舎玄関前

賞状を手に記念撮影=19日、市役所上野庁舎玄関前

 博愛の里上野地域づくり協議会(野原勝也会長)主催の「美(か)ぎ庭(みなか)」コンテストの表彰式が19日、市役所上野庁舎玄関前で行われた。表彰を受けたのは、個人が「博愛の里賞(最高賞)」の砂川勝栄さん=名嘉山=ら4人、団体は公民館を花いっぱいにして「公共美化賞」を受賞した豊原自治会。砂川さんは「入賞はうれしい。今後は手入れする時間を増やし、賞に恥じない庭にしたい」と喜びを語った。



 同コンテストは、庭の美化による心豊かな地域づくりに資する目的で開催している。


 表彰式で野原会長は「あなたは常日頃地域住民の心を和ませる美ぎ庭づくりに努めた」と表彰状を読み上げ受賞者に手渡した。審査講評では、出品された庭はいずれも個性豊かだったと評価し、「今後とも他の模範として、美しい庭づくりに頑張って」と激励した。


 砂川さんの庭は約150坪と広い。美しく形作られたマツやガジュマル、クロキ、モンパノキなどが、個性的な姿で立ち並ぶ。住宅を新築したのは14年前。そのころ50㌢程度と小さかった木は、今では2・5㍍以上と大きく成長した。


 表彰を受けた皆さんは次の通り。(敬称略)
 博愛の里賞=砂川勝栄(名嘉山)▽景観美化賞=我如古俊雄(新里)▽アイデア賞=砂川正吉(豊原)▽花いっぱい賞=伊地淳哲(同)



記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!