12/09
2023
Sat
旧暦:10月26日 大安 庚 
産業・経済
2013年3月22日(金)9:00

建物完成、来月オープン/新あたらす市場

地産地消拠点機能を充実


建築工事が完了した新あたらす市場=20日、JAおきなわ宮古地区本部

建築工事が完了した新あたらす市場=20日、JAおきなわ宮古地区本部

 JAおきなわ(砂川博紀理事長)が宮古地区本部前で建設を進めてきたJAファーマーズマーケット新「あたらす市場」の建築工事は、20日までにほぼ完了した。今後、内部設備を整えて4月5日にオープンする。売場面積は、現施設の1・5倍の492平方㍍。陳列スペースを広げて、地元農産物の種類を増やすことで、地産地消の拠点機能を一層充実させる。


 売場には、会員600人が丹精込めて育てた野菜や果樹、畜産物、加工品を豊富に取りそろえる。同市場は「朝取り新鮮な野菜」や「安さ」が特徴。商品の「安全、安心」のため「顔の見える販売方法」を採用しバーコードに、生産者名を表示した。

 地元農産物に付加価値を付ける「加工室」は、Aコープ城辺店に委託する。マンゴージュースやハンバーグ、天ぷらなど宮古ならではの総菜を多くそろえて販売。ピロティーには椅子とテーブルを備え、食事をゆったりと楽しめるように工夫した。

 現市場の建て替えは、現在の建物が旧農民研修センターを改装した多目的ホールの設計で店舗に合わず、老朽化も著しいなどの課題があるため、これを改善し快適な買い物空間を提供する目的で実施した。

 商品を納品する会員や利用者が年々増えて、陳列場所の確保に苦慮している状況にも対処した。構造は、年寄りに優しい段差のないバリアフリーにした。

 総事業費は、約2億5000万円。国の補助事業を導入した。延床面積は、862平方㍍と広い。


カテゴリー一覧

観光関係

2023年11月30日(木)8:52
8:52

「離島フェア2023」多良間村、4商品入賞  優良特産品で快挙

沖縄セルラーパーク那覇などで24~26日に開催された「離島フェア2023」では、食品、工芸で優良な離島の特産品に対する表彰も行われた。多良間村からは、たらま農産の「黒あずき」、三幸食品の「PREMIUM黒糖アイス」、たらま花(紅花)保存会の「サン(お守り)タペ…

2023年11月21日(火)13:08
13:08

【宮古島スイーツ】バーガーショップによる自家製チーズケーキ!

【宮古島スイーツ特集】 #宮古島 には #スイーツ がいっぱい!探して見つけてハッピーに♪ #宮古毎日新聞 のホームページで 宮古島内のスイーツを紹介する特集コーナー! 記者が実際に店舗を訪ね、イチオシスイーツの魅力を聞きました! 今回は宮古島市平良久貝の「B…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!