07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
教育・文化
2013年3月22日(金)9:00

稽古の成果を舞台発表/市社協主催

芸術・文化講座が修了


三線演奏を披露する宮古地区視覚障害者福祉協会の皆さん=21日、平良老人福祉センター

三線演奏を披露する宮古地区視覚障害者福祉協会の皆さん=21日、平良老人福祉センター

 障害者の社会参加を促進する芸術・文化講座の修了式(主催・市社会福祉協議会)が21日、平良老人福祉センターで行われた。三線や琉舞、太鼓の各講座を受講した約70人が舞台で成果を披露し交流を深めた。


 同講座は、市から委託された地域生活支援事業の一環。障害者の芸術・文化活動を振興するため、作品展や音楽会など芸術・文化活動の発表の場を設けるとともに、創作意欲を高めるための環境整備や支援を行う。

 受講生たちは月2回、それぞれの講師から指導を受けながら、1年間にわたり稽古を重ねてきた。

 修了式のオープニングで三線演奏を披露した宮古地区視覚障害者福祉協会のメンバーは、1月に行われた県の音楽発表会で準優勝するなど同講座の成果を存分に発揮した。

 市社協の下地信広事務局長は「講座で身に付けた芸をさらに磨いて人生を謳歌してほしい」とあいさつした。

 この後、受講生たちの琉舞や太鼓演舞が披露され、会場は和やかな雰囲気に包まれた。

 講師は長田千枝美さん(玉城琉敏風会)▽前里博美さん(島袋本流紫の会)▽儀間京子さん(三線)▽久貝美智江さん(風の神太鼓)-の4人が務めた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!